忍者ブログ
「なつかしの」みたいな話。昭和レトロではなく、古いおたくの単なる昔話と視点のずれた世間話。しかもマイナー好みで忘れっぽい。大空魔竜ガイキングを礎に生きる日々。だと思う。 さぼり気味ですごめんなさい。
プロフィール
HN:
さまんささん
性別:
女性
職業:
バーゲンハンター
趣味:
昔話
自己紹介:
特に何がどうということもなく。
放置気味ガイキングサイトをやってます。URLはサーパラで調べてくださいまし。

コメントがございましたらcommentからどうぞ。

商品画像の使用目当てにamazonアソシエイトになってます。

最新コメント
[08/03 サトウ]
[07/15 ねこだす]
[06/20 ガイキング見たかった]
[05/23 ご来訪]
[05/20 ご来訪]
[02/23 ねこかげ]
[11/29 ご来訪]
[07/22 アサタ]
[06/16 ねこかげ]
[05/30 とおりすがり]
お守り
世界のお守りブログパーツ
フリーエリア
うらない
最新トラックバック
ありがとうございます。
04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

その2の続き。

南野さんらロケ御一行は賽銭箱の前あたりにちょっといただけで、あの「厄除開運」の看板のかかった仁王門から階段を下りていくようです。
あたしゃ本堂脇の階段をさらに上がって、奥の院などを見物しようかと思いまして。


階段途中から見るとこんな感じ。
左が本堂、右がお札売り場。人だかりの中にナンノさん。



で、階段の途中で、さっきケーブルカーで私の後ろに並んでたイカすリュックのガイジンさんとばったり遭遇。お互い、「お、あの時の!」って感じ。いや、ケーブルカー乗り場では挨拶もなにもしませんでしたけどね。

ガイジンさんがこの人だかりをフシギそうに見てたので、「あそこで、ロケやってるんですよ」とおしえてみた。
…ガイジンさん、通じてません。日本語一言もわかんなかったようで(泣
旅の恥は掻き捨ての精神に則り、またここで目茶目茶なエーゴで「フェイマスアクトレスノミナミノヨーコキテマース」とか、適当な単語を並べて言って見た。
察しのいいガイジンさんで、奇跡的にそれで通じてます。

以下変英語で。
ガイ「ミナミノヨーコキイタコトアリマス。」
私「え、そうなん?(南田洋子と間違えてない?)
ガイ「どれが彼女?」
私「あの黄色い帽子の人」
ガイ「あー、あれ、今門の外に出てった人?」
私「それそれ」
ガイ「映画かねえ?」
私「あれたぶんTV」
ガイ「あんたどっから来たの?」
私「千葉っす。ディズニーランドとかあるし」
ガイ「千葉知ってる、私は本厚木よ」
私「米軍基地?」
ガイ「ちゃうちゃう、あたしゃカレッジのティーチャーよ。んで今日はホリデーや。」
おお。どうりでこっちの変なエーゴにも寛容なはずです。多分英語の先生なんだね。
…そもそも厚木基地って本厚木にないじゃん私。

その他適当な話をして、別れ際に「じゃっ、エンジョイ!」てな感じでがっつり握手して、ガイジンさんは階段を降り、私は登っていきましたとさ。
一期一会ってことで。
このナンノさんの旅行番組が放送されたら、このガイジンさん映ってるかも。


で。
ナンノさん登場がインパクト強くて、そっから先がもうすでにあんまし覚えてない。
というか、なんだかあちこちに小さいお堂&賽銭箱などあって、忙しく廻っているうちに、どれがどれだかさっぱりわからなくなっちまったのが本当のところですだ。

霊気満山の門のそばの神変堂で健脚祈願したおかげで、先ごろ発症した坐骨神経痛もまったくどってことないのですが、まあ大事をとって、高尾山頂上まで行くのはやめときましたよ。
(神変堂は効くのだ、と、どっかのおじさんが連れの人に力説してました。なんでもそのおじさんは、年に何十回も高尾山に登ってるそうで、それでも足腰丈夫なのは毎回ここにお参りしてるからだ、とのことでありました。)

でもこれじゃぜんぜんだめかしらん。頂上制覇しないと開運に足りないみたいなんだわさ。
とは言え、お寺参りという目的はクリアしたし、遠足としてはこんなもんだよねえ?




まあ、帰る前に茶屋みたいなところで、ペットボトル茶と、名物山葡萄酢配合の力ソフトというシャーベットみたいなソフトクリームを食べた。んまいわーこのアイス。300円だったかな、価格はちょっと高めだけど、甘酸っぱくて好きなお味でした。


そしてさらに観察続行。
アジサイの葉っぱにアワフキムシがいた。誰かが台所洗剤を使ってアワをとばしたわけではなく、このアブクの中に虫の幼虫が暮らしております。
ちっこい虫が、どうやって、何考えて泡立てるのかちょっとフシギだわね。

こんなの久しぶりに見たわあ。やっぱ山だねえ。



自販機もマウンテンプライス。
山の高低にかかわらず、ここまで運んだご苦労賃込みの価格で御提供。



御存知天狗さん。サリーちゃんのカブをちょっと思い出しますが。
矢追的には天狗=宇宙人で、高尾山はUFOの目撃談も多いことから、
山中に宇宙人の秘密基地があるということになってます。



帰り道、午後の地面。木漏れ日がアニメ絵みたいに丸いよ。
小学校の壁にポールの跡がたくさんついてるようでもある。




自分用おみやげをいろいろと。


販売者がちゃんと高尾山薬王院となっている、国産原料使用の天狗力茶150円。「おーいお茶濃い味」みたいに濃い目で、わりと苦い。
高尾山せんべいは、高尾山口駅そば(?)のおみやげやさんで。わりと普通のおせんべい。

ご浄塩はいろいろ清めるのに最適らしい、ありがたい塩のようです。
金守はずばりと真ん中に入ってるのがストレートで良い巾着です。ケータイにつけたら、ここ数日は確実に金運上昇!!(マジで。それとも、真面目にお参りした御利益との相乗効果か日の吉方位をとったおかげか)
天然石入りおみくじひいたら末吉。でも入っていたパワーストーンは、タイガーアイでした。ううっ、さかんに金運金運と念じてお参りしてたから、ちゃんと金運に効果ありそうな石の入ったものをひかせてくれたんだな…。大事にするだわよ。



なんだか、途中から何しに行ったんだか自分でもよくわからん中途半端な展開となりましたが、天気はいいし、ゲーノージン見て、知らん人と話して、そこそこ山登りムードに浸れて、脚も痛くならんかったし、子供の頃住んでた町も急行で素通りしたし(うっ、しまった)、まあ満足でした。
今回は小手調べということにして、また次回、11月頃に来ますよ。
今度はもっと下調べして、前日よく寝てこよう…。


帰りは府中に寄って、なぜかここのDocomoでケータイの電池を換えてもらって帰りました。
めでたしめでたし。






後日談。
いい加減な気持ちでお参りしたバチか、歳で疲労が蓄積したのか、きっちり一週間後に強烈な鼻風邪を患ったのでした。
それとも、好転反応ってやつかなー? これからばりばりとよくなる前触れ?
だといいけどね。



ちなみに、一人で来ている女子はかなり多かったよ。
普通ににみんな、一人でケーブルカー乗って、一人で歩いてました。
まあなんていうか、いかにもパワースポットとか好きそうな雰囲気の方々でしたが…、わしもじゃよ。

拍手[1回]

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わたしも
昔昔、寺に泊まったとき、テレビのロケに当たりましたさ
有名?らしいアイドルがいたので、私はその人を知りませんでしたが、知らん、とはいえないので皆と一緒に、サインしてくださーい、といってみました
さまんささんさん / 2010/06/10(Thu) /
Re:わたしも
だ、誰だろう、有名らしいアイドルって??
じゅんとネネとか?セイントフォーとか??
(適当に古いのを書いてみました)
 (2010/06/15)
Trackback URL
Copyright c おたくの魂100までも All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]