忍者ブログ
「なつかしの」みたいな話。昭和レトロではなく、古いおたくの単なる昔話と視点のずれた世間話。しかもマイナー好みで忘れっぽい。大空魔竜ガイキングを礎に生きる日々。だと思う。 さぼり気味ですごめんなさい。
プロフィール
HN:
さまんささん
性別:
女性
職業:
バーゲンハンター
趣味:
昔話
自己紹介:
特に何がどうということもなく。
放置気味ガイキングサイトをやってます。URLはサーパラで調べてくださいまし。

コメントがございましたらcommentからどうぞ。

商品画像の使用目当てにamazonアソシエイトになってます。

最新コメント
[08/03 サトウ]
[07/15 ねこだす]
[06/20 ガイキング見たかった]
[05/23 ご来訪]
[05/20 ご来訪]
[02/23 ねこかげ]
[11/29 ご来訪]
[07/22 アサタ]
[06/16 ねこかげ]
[05/30 とおりすがり]
お守り
世界のお守りブログパーツ
フリーエリア
うらない
最新トラックバック
ありがとうございます。
07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、ふと思い出したことですが。

大昔に「ザ400」というオレンジジュースがあったんですよ。
テレビでも宣伝していて、ジュースがジャッと注がれる映像に、男女混声の「ザ・よんひゃーく!」ってコーラスが流れるようなCMだったと記憶。

で、その「ザ400」というのは普通のジュースとは違っていて、自宅で作る濃縮還元ジュースといえば大体あってますかね。
本体は超濃厚でどっぺりしたシャーベット状で、つまりこれが濃度400パーセントのオレンジジュースを凍らせたものです(濃すぎてコチコチには凍らない)。今で言えばBOSSやポッカコーヒーくらいの大きさのプリングルスみたいな紙筒製のパックに入った、冷凍食品でした。
それを冷水ポットなどにボテッと入れて、そこに水をパック3杯分注いでかき混ぜると100パーセントのオレンジジュースの出来上がり、って感じです。

その後、いつの間にか市場から消えてしまいましたよ。
当時はオレンジジュースといえば値段もちょっと高くて、重いビン詰めが多かったから、こういう買って帰りやすい商品が生まれたんじゃないですかね…。
それと、あんまり覚えてないけど、いかにもアメリカ製って雰囲気だったんだよね。
元はアメリカで売っていたブランドと提携して日本でも売り出したものだったかもしれないけど、さすがにそこまでわかるような歳ではなかったからわからん。


家には、このザ400のロゴが入った冷水ポットがあったんだけど、どうもスーパーで「3つ買うとポットがついてくる」みたいな売出しをやってたときにおかんが買ったらしい。
このポットはザ400が消えた後も、麦茶ポットとして長く活躍してくれましたさ。



以上、個人的にちょっと懐かしかったので書いてみましたとさ。
ん?肝心のジュースの味はというと…あんましおぼえてないス。凍ったままでちょっとすくって食べてみたら、いかにも後で喉が渇きそうな、容赦無い濃さでしたけどね。

拍手[9回]

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あのジュース今は亡きダイエーで売ってました、空き容器が使い道無いかなと思って当時飼っていたハムスターの小屋にしたら、頭突っ込んでひっくりかえって寝ていたので死んだのかと思いました。そういう思い出です。
とおりすがりさん / 2014/05/30(Fri) /
憶えてます憶えてます懐かしい
そのCM憶えてます。ロック調の音楽に合わせて、「ざ・よんひゃーく」でしたね。たしか前田武彦さんが出演されていたと思います。「1缶で4人分」と宣伝してました。そうなんですか濃縮果汁還元なんですね。
ご来訪さん / 2014/11/29(Sat) /
Re:憶えてます憶えてます懐かしい
返信遅れてすみません!
私はマエタケの部分がぜんぜん記憶にないのですが、当時としてはイカスCMだったと思います。
ポットの中で「早く溶けろ」とぐるぐるかきまぜてつくってました。
 (2019/09/22)
無題
このジュース、冷凍保存必須なのに缶入りだからと常温保存してしまって爆発する事故が起きて発売中止になったのですよ
ご来訪さん / 2015/05/20(Wed) /
Re:無題
返信遅れてすみません!
あ、なるほど、そういういきさつがあったんですね…。
今ならみんな理解力があるけど、缶ジュースみたいな形だったからですかね??
 (2019/09/22)
無題
そうそう  あったなぁ
ご来訪さん / 2015/05/23(Sat) /
Re:無題
どうもです~、
そうそう、あったんですよ!
 (2019/09/22)
買えませんでした
ザ400をふと思い出し、検索してみたらたどり着きました。あれ2ドアの冷蔵庫じゃなきゃ作れなかったんですよね。当時、我が家は1ドアのため断念。代わりにザ100というただの100%ジュースも発売していて、そちらを飲んでました。

大学時代、友人にこの話をしたら彼のうちでは「仕方ない、2ドア買うか」と言って、このために冷蔵庫を衝動買いしたとかw。

ちなみに、ガイキングは裏で「世界昔ばなし」を放映していて、ウチでは妹にテレビの主導権を握られていました…。
ガイキング見たかったさん / 2017/06/20(Tue) /
Re:買えませんでした
ずっとログインしてなくて返信遅れてすみません!
家は当時、三菱の「みどり」っていう冷凍冷蔵庫だったかなーと思います。
それ以前はやはり1ドアで霜がゴリゴリにつく冷凍室(?)がついた冷蔵庫でした。「みどり」に買い換えたきっかけは、モコモコアイスがまったく凍らなかったからだったかも。
モコモコアイスは凍ってないと単に炭酸ソーダ味でゼリー状のべろーんとしたものだったと記憶してますー。
ガイキングの裏は「猫目小僧」でもありました。
 (2019/09/22)
Trackback URL
Copyright c おたくの魂100までも All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]