忍者ブログ
「なつかしの」みたいな話。昭和レトロではなく、古いおたくの単なる昔話と視点のずれた世間話。しかもマイナー好みで忘れっぽい。大空魔竜ガイキングを礎に生きる日々。だと思う。 さぼり気味ですごめんなさい。
プロフィール
HN:
さまんささん
性別:
女性
職業:
バーゲンハンター
趣味:
昔話
自己紹介:
特に何がどうということもなく。
放置気味ガイキングサイトをやってます。URLはサーパラで調べてくださいまし。

コメントがございましたらcommentからどうぞ。

商品画像の使用目当てにamazonアソシエイトになってます。

最新コメント
[08/03 サトウ]
[07/15 ねこだす]
[06/20 ガイキング見たかった]
[05/23 ご来訪]
[05/20 ご来訪]
[02/23 ねこかげ]
[11/29 ご来訪]
[07/22 アサタ]
[06/16 ねこかげ]
[05/30 とおりすがり]
お守り
世界のお守りブログパーツ
フリーエリア
うらない
最新トラックバック
ありがとうございます。
20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近のことなどまとめて。


TVや本で家庭中華を精力的にどんどん教えてくれた波多野須美氏が、8月21日、介護施設にて老衰のため死去。83歳。
新聞の訃報欄に、滝口順平氏のそばにひっそりと書いてあった。
ネットで検索すると出てくる氏の画像は若々しく、ほんの3年ほど前にも料理本を出版されていたけれど、誰の元にも老いは来るものなのだのう…。
80年代の総合家庭料理の本の中華料理はまずこの方が書いてますですね。

最近、無機質というかシンプルな器に盛られた創作料理みたいなのが流行ってるようでもありますが、私は昔風の、中華は中華らしく、西洋は西洋らしく、みたいなおかずが好きであります。
まあぶっちゃけわたくしの感性が時代遅れってことか。

最近といえば、ベテラン料理家の方のレシピが載ったサイトで、どっかの奥さんが「それだけだと味気なかったので、××と××もくわえてみたらコクが出て子供たちも大喜びでした!」みたいに書き込んでいたのを見た。
うーん。なんかすごい失礼だと思った私の感性はやはり古いんだろうか。クックパッドのノリというか。
しかも材料は△△と○○だけでお店のあの味、という秀逸なアイデアクイックレシピなんでして。もっと美味しくする方法はいくらでもわかってて、あえてジャンクな味に近づけけるために材料2つだけにしてるんだろうになあ…。


■■■




たまに見ていた胡桃の部屋が最終回。
んん~、そういう終わり方か…それぞれの人生、ちゃんとみんなそれぞれ纏まってしまった。
80年代が舞台だけど、女優さんたちは時代遅れな顔に見せてはいけないルールでもあるのか、80年代には誰もやってなかったような髪型であった。あの、ビシっと横ワケにした前髪は最近になってでてきた髪型だよね。ラストで切ってたけど。
さらに、特に最後のほうの場面で、松下嬢が巨体すぎるというか、鴨居に頭をぶつけそうなほどデカく写っていたのが気になった。もともとセットは実際の家よりも2割くらい小さく作っているものだと思うけど、遠近感作りの失敗? 彼女が長身にしても、あれじゃおすもうさんみたいなタッパだよ…。
なんていう女優さんかしらないけど、お父さんの浮気相手の飲み屋の女性が良かった。不幸で終わりがちな位置づけの人なのに、明るい将来を感じさせる、彼女なりのささやかな幸せもつかんでくれてほっとした。
…重箱の隅をどつくような感想しか書けないのが情けないけど、あんまり気を入れてみてなかったのでご容赦。



■■■






ところで基本私の好みはジャンクですよ。
前に撮ったけど載せてなかった画像をまとめて。


友人の指とミドレンジャー。自動販売機にて。喉渇いていたせいもあり、旨いサイダーだったわん。レモンスカッシュ味。後ろのヒーローの皆さんの顔も気になります。

逞しい指。あんた金運いいよ!




以下ゴッサマー氏の介添えと2点。

おしなりくんウォーター。
押上スーベニールだけど富士山のあたりの水。
まあ隅田川の水をつめるわけにもいかないのか…。



今度は仮面サイダー。
いやー、最初この缶を見たとき、超神ビビューンのバシャーンかと思った。
そうじゃなくて蜂女嬢だったのね。




マクドナルドのハッピーセットのおまけ。
2回食べたら2回とも仮面ライダー1号だった。
なにはともあれ、マクドナルドのポテトは美味いですなあ。

とう。とう。(藤岡弘の声で)



ちなみに普段はセレッシャルのブラックチェリーベリーを嫌というほど飲んでます。
いや…これだけお安かったので調子に乗って買いすぎたんだ…。
ワイルドベリージンガーが好きなんだけどさ…。




■■■


カイジの壁紙って、パチンコメーカー以外で作った公式のものは無いんですかね…。

拍手[1回]

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご存知ですか、このニュース
先生のところの某人物がニュースになっていたので、お知らせに来ました。
URLから飛んでね♪
優香女王様さん / 2011/09/05(Mon) / URL
Re:ご存知ですか、このニュース
ご無沙汰中ですどうもです。
わははは、ドンちゃんかー!!
もうドンちゃんたら、皺取りリフトアップのやりすぎで、なんか突っ張ってとんでもない顔になっちゃったし、もうすっかり愉快なじじいって感じです。
 (2011/11/08)
PCかえたら
データうつせんで、大変じゃーーー
探すのに苦労しましたわい
ねこかげさん / 2011/10/06(Thu) /
Re:PCかえたら
どうもです~。私はとってもサボってますのでぜんぜん話が進んでません。
さあ、ぼちぼちやるべえ。
 (2011/11/08)
Trackback URL
Copyright c おたくの魂100までも All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]