「大空魔竜」って、なんか時代がかったというか、仰々しいというか、普通ロボット名の前につけないだろうというか、おかしなネーミングだなあ…と常々お考えの貴兄に捧げる。
実は、
大空魔竜には元ネタがあるんですよ。
ご存知の方は多いと思うけど、一応載っけてみます。
こちらで読めます。
海野十三「大空魔艦」うんのじゅうざ「だいくうまかん」
でも元ネタというか、タイトルだけ意識してるんですよね。
「スカイラー死へのジャンプ」に登場した、ファン・リーの師匠の名前海野太三郎など、もろに海野十三を意識したネーミングです。
さらに、マイアニメ(昔あったアニメ雑誌)1982年1月号で大空魔竜ガイキングが特集された際、杉野昭夫氏が「この大空魔竜というネーミングは、非常に好きですね。昔の子供の頃に読んだ冒険小説のにおいを感じて、こう気持ちがワクワクしてくるんですよ!!」と語っておられます。
まあ、当時の製作者の方々、みんな子供の頃に海野氏などの和風SF冒険小説を読んだ世代だったんだろうね。なんかいいねえ。
いずれ、もう少し詳しく掘り下げて書く機会がありましたら、サイトのほうに書きたいと思ってます。まあ5年以内になんとか。
■■■
そう言えば、北斗の拳にも雲のジュウザという人が出てきました。ガイキングとは関係ないけど。
[1回]
PR