忍者ブログ
「なつかしの」みたいな話。昭和レトロではなく、古いおたくの単なる昔話と視点のずれた世間話。しかもマイナー好みで忘れっぽい。大空魔竜ガイキングを礎に生きる日々。だと思う。 さぼり気味ですごめんなさい。
プロフィール
HN:
さまんささん
性別:
女性
職業:
バーゲンハンター
趣味:
昔話
自己紹介:
特に何がどうということもなく。
放置気味ガイキングサイトをやってます。URLはサーパラで調べてくださいまし。

コメントがございましたらcommentからどうぞ。

商品画像の使用目当てにamazonアソシエイトになってます。

最新コメント
[08/03 サトウ]
[07/15 ねこだす]
[06/20 ガイキング見たかった]
[05/23 ご来訪]
[05/20 ご来訪]
[02/23 ねこかげ]
[11/29 ご来訪]
[07/22 アサタ]
[06/16 ねこかげ]
[05/30 とおりすがり]
お守り
世界のお守りブログパーツ
フリーエリア
うらない
最新トラックバック
ありがとうございます。
31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「大空魔竜」って、なんか時代がかったというか、仰々しいというか、普通ロボット名の前につけないだろうというか、おかしなネーミングだなあ…と常々お考えの貴兄に捧げる。

実は、大空魔竜には元ネタがあるんですよ。
ご存知の方は多いと思うけど、一応載っけてみます。


こちらで読めます。
海野十三「大空魔艦」うんのじゅうざ「だいくうまかん」

でも元ネタというか、タイトルだけ意識してるんですよね。


「スカイラー死へのジャンプ」に登場した、ファン・リーの師匠の名前海野太三郎など、もろに海野十三を意識したネーミングです。
さらに、マイアニメ(昔あったアニメ雑誌)1982年1月号で大空魔竜ガイキングが特集された際、杉野昭夫氏が「この大空魔竜というネーミングは、非常に好きですね。昔の子供の頃に読んだ冒険小説のにおいを感じて、こう気持ちがワクワクしてくるんですよ!!」と語っておられます。
まあ、当時の製作者の方々、みんな子供の頃に海野氏などの和風SF冒険小説を読んだ世代だったんだろうね。なんかいいねえ。

いずれ、もう少し詳しく掘り下げて書く機会がありましたら、サイトのほうに書きたいと思ってます。まあ5年以内になんとか。



■■■




そう言えば、北斗の拳にも雲のジュウザという人が出てきました。ガイキングとは関係ないけど。

拍手[1回]

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
知らなかったですだよ
ちょっと古いネーミング・・とは思っておりましたが・・・
勉強になりました、サコンさん
ねこかげさん / 2012/04/11(Wed) /
Re:知らなかったですだよ
博士「いやー勉強になったよサコン君」
サコン「ヤマトの沖田一三も海野一三からきているそうですよ。しかも、一三をじゅうぞうと読むのだと思っていたため、おきたじゅうぞうという名になったそうです」
博士「…サコン君はまさに大空魔竜の頭脳だ!」
サコン「ええ、このヤマトのくだりはwikiで読みました」
ピート「ちょw」
 (2012/04/19)
Copyright c おたくの魂100までも All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]