今日まで知らなかった。
6月18日、ターシャ・テューダーさん死去。92歳。
離婚後、バーモント州のど田舎に広大な庭を持つ家を建て、本職の絵本作家としての活動や、手作りとスローライフを営んでいた…って方であったと思う。
スローライフってなんだか俗っぽいような言い方ですが、たしかこの方は18世紀後半くらいの生活様式が大好きで、それを実践してるんじゃなかったっけ?
田舎暮らしで、暖炉で料理や暖を取り、ひとりで野良仕事をし、ほとんど全ての物を自給自足で…といっても「大草原の小さな家」的な耐貧生活ではなく、豊かな物資で趣味で楽しくやってるので大変に優雅な暮らしぶり。
生活の全てが趣味だなんて羨ましい限りである。
ガーデニング!カントリー!アンティーク!趣味が仕事!自立!優雅な老後!手作り!
全女性にとって、ターシャさんを構成するもののうち、必ずどれかひとつは憧れ成分に該当してるんじゃなかろうか。
私自身はカントリーとか好きだったんですよ。
(実際にはカントリーもへちまも無い棲家なのは言うまでもない。どうにかしろや)
以前、この本ともう1冊くらい持ってたんですが、
ヤフオクで売っちゃったよ~。
ぬいぐるみが可愛かった。
今、手元にある1冊。
おなじみの挿絵。クラシカルな家庭料理とノスタルジックなエピソード。
他人の昔話などと言ってはいかん。
…いや実は、テレビでは一度も見たことなかったよ。
ご冥福をお祈りいたします。
[0回]
PR