忍者ブログ
「なつかしの」みたいな話。昭和レトロではなく、古いおたくの単なる昔話と視点のずれた世間話。しかもマイナー好みで忘れっぽい。大空魔竜ガイキングを礎に生きる日々。だと思う。 さぼり気味ですごめんなさい。
プロフィール
HN:
さまんささん
性別:
女性
職業:
バーゲンハンター
趣味:
昔話
自己紹介:
特に何がどうということもなく。
放置気味ガイキングサイトをやってます。URLはサーパラで調べてくださいまし。

コメントがございましたらcommentからどうぞ。

商品画像の使用目当てにamazonアソシエイトになってます。

最新コメント
[08/03 サトウ]
[07/15 ねこだす]
[06/20 ガイキング見たかった]
[05/23 ご来訪]
[05/20 ご来訪]
[02/23 ねこかげ]
[11/29 ご来訪]
[07/22 アサタ]
[06/16 ねこかげ]
[05/30 とおりすがり]
お守り
世界のお守りブログパーツ
フリーエリア
うらない
最新トラックバック
ありがとうございます。
26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

太古の昔、私が都内の某百貨店に勤めてたときのこと。
あんまり昔過ぎて、もう記憶違いな部分が多少あるかもしれないですが。

ある日。
某セーターメーカーのマネキン(派遣販売員さんです)のおばちゃんが血相を変えて私のほうへすっ飛んできました。
このおばちゃんにはよく、「正装して歌っているウルトラマンの絵」を描いてあげてたんですが。
おば「ちょっとさまちゃん(仮名)大変なのよ!!」
私「はあ何が?」
おば「少年ケニヤの山川ワタル少年が来てるのよ!!」

おばちゃんの気迫にたじろぎつつ、そのワタル少年が来ているというレジ前に行ってみた。
(あたしゃワタルというとリカちゃんの男しか知らんけど)

…うーん。
そこには、少年つーか、青年と中年の中間の見慣れぬ男のヒトが来ていました。
そのワタル少年らしきヒトは、整った感じの容姿ですが普通にメーカーの営業さんという雰囲気の方です。服もネクタイにツイードのジャケットという、普通にアパレルメーカー営業スタイルだったような。
ほんとに普通、ちょっとイケメン、みたいな。
大変失礼ながら、当時の若かった私の目には普通にちょっとオジサン、に見えた…。

でも、売り場のオバちゃんたちが遠巻きに眺めながら、「やっぱり今でも目元に面影があるわねえ~(うっとり)」なんてささやきあってます。
おばちゃんたちの熱めの視線に気づいたワタル少年は、売り場係長と話したりしながらもチラリとこちらを見て、ちょっとテレ(というかハズカシイ)ておられる。気取りがなく、とてもとてもいい人とお見受けしました。きっとモテたんだろうなあ。


なんでもこのワタルさんは、その時点ではもう俳優ではなく、某という婦人服メーカーの営業さんで、本来の担当店は日本橋のT百貨店などであると聞いたように記憶。
同僚であるウチの担当の営業さんと仲良しで、その日はちょっと連れ立って一緒に挨拶に来ましたということだったようです。
…うーん!
ワタル少年は大変に成績の良い営業さんだったのだと思うです。当時の日本橋T百貨店といえば、ミセス服メーカーとしてはどこも頂点の主戦場扱いで、もちろん売り上げも他店とはケタ違いです。商品も売れ筋が優先的に、どんどん送られていくようなところです。

いやしかし。
実はさすがの私でも少年ケニヤほど古いモンは見たこと無いもんで、おばちゃんたちのようにはしゃげなかったのが残念だったですよ。

で。
その後、懐かしのTV番組を紹介する番組「テレビ探偵団」で、このワタル少年さんがスタジオに呼ばれているのを見ましたよ。別の、朝やってたワイドショーか何かにも同様にゲストされたかと思う。
80年代後半頃の、懐かしの番組特集がちょっとブームになった時期でしたかねえ…。
そのときに番組内でインタビューを受けたワタルさんご自身が「婦人服メーカーに勤務」とおっしゃってたこともあり、こうしてわりと具体的な目撃談を書いております。
(記憶違いかもしれないけど、たしかその後、このメーカーを退社されたのではなかったかと思う…違ってたらすみません)


百貨店つーのは、有名人・芸能人のお客さんはかなり来るんですが、それでもこのワタル少年さんほどおばちゃんたちが白熱した人はいなかったです。
まあお客さんではなく営業さんだったからかもしれないけど…でも、私もそうなんだけど、子供の頃に見てた番組のヒーローには、いくつになっても格別な思い入れを持ち続けるものだよねえ。


口うつしにメルヘンください~(角川)、ってことで今回はおしまい。

拍手[4回]

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
夏コミは?
先生、お久しぶりです。

ところで夏コミの当落はいかがだったでしょうか?
優香女王様さん / 2011/06/15(Wed) /
Re:夏コミは?
どうもです~
今年の夏コミはやはりパスです
 (2011/06/19)
おおお
デパートガールでいらしたの??
私はテレビ局にいますが、いわゆる有名人はあんまり見ません
(局アナのぞく)
実際目の前にいても、案外わかんないもんですよ、タレントさんは実物はかなり小さいし。
ああ、どっかにサコンさんいないかなー
さまんささんさん / 2011/06/17(Fri) /
Re:おおお
もう太古の昔の話ですけどね~。へへへ。

私としてはアナウンサーだと麿とか安住君に会いたいです。
ああどっかにピート君いないかなー。
この際博士でもいいや、金たんまり持ってるし←大人ってやーね
 (2011/06/19)
よく見かけますよ
麿様は今北海道ですけど。
武様はよく見かけます
でも廊下ですれ違っても、あれ?今そうだった?くらいな感じよ
さまんささんさん / 2011/06/19(Sun) /
Re:よく見かけますよ
タケちゃん可愛いよね。でもやはり電車に乗っててもぜんぜんわからないかも(笑 
震災のときは出づっぱりで体壊すんじゃないかと心配したよ~…

麿は今度関東の土を踏むときは、本格的に真っ白になってるんじゃないかとこれまた心配。
 (2011/06/21)
Trackback URL
Copyright c おたくの魂100までも All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]