忍者ブログ
「なつかしの」みたいな話。昭和レトロではなく、古いおたくの単なる昔話と視点のずれた世間話。しかもマイナー好みで忘れっぽい。大空魔竜ガイキングを礎に生きる日々。だと思う。 さぼり気味ですごめんなさい。
プロフィール
HN:
さまんささん
性別:
女性
職業:
バーゲンハンター
趣味:
昔話
自己紹介:
特に何がどうということもなく。
放置気味ガイキングサイトをやってます。URLはサーパラで調べてくださいまし。

コメントがございましたらcommentからどうぞ。

商品画像の使用目当てにamazonアソシエイトになってます。

最新コメント
[08/03 サトウ]
[07/15 ねこだす]
[06/20 ガイキング見たかった]
[05/23 ご来訪]
[05/20 ご来訪]
[02/23 ねこかげ]
[11/29 ご来訪]
[07/22 アサタ]
[06/16 ねこかげ]
[05/30 とおりすがり]
お守り
世界のお守りブログパーツ
フリーエリア
うらない
最新トラックバック
ありがとうございます。
09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



またいきなりオークション出品物みたいな画像で恐縮。ノークレームでお願いします。


最近、もういいかげんにカセットデッキを処分しようかと思って、テープの整理をはじめた。
で、前出のタケカワファンの友人K子にあげようかと思ってとってあった、こんなカセットテープが出てきたわけです。2本写ってるけどまったくおんなじ物だ。


「夢はパラダイス」ですってよ?。某中堅会社のユニオンソングと書かれているが、わしゃ知らんでしたよこんな曲。(社名が書いてある部分はモザイク入れた)

同社は倒産→再建みたいな感じだが、バブル絶頂時には景気が良くて、株価だって絶好調だったのだ。多分、その頃に作られたんではないかと推測。

これは10分かそこいらの短いテープで、いかにも80年代調なさわやかポップスに絡む英語訛りのタケカワ節、といった感じですかね。実は私はタケカワ氏の声がどんなんだったかさっぱり覚えてない。ラベルにタケカワユキヒデと書いてあるから、多分タケカワ氏の声なんだろうと思って書いているだけですすいません。氏のディスコグラフィに載ってないんだこれ…。

(マチャアキの孫悟空近辺の歌もあんまり聞いたことが無い。なんせお猿さんが嫌いなので番組も見なかった。)


A面はアレンジの違うバージョンで、男女コーラス版。どんなコーラス隊なのかは不明。これはこれでやっぱり正調80年代スタイル。曲の立ち上がりがシーナ・イーストンのモダンガール風のつかみか。もう一曲これのカラオケ入り。
いやー、さわやかさわやか!! …他になんて言えばいいのかよくわからん。さわやか。

わからんといえば、誰の作曲で誰の作詞かも書いてないので不明だ。曲もタケカワ氏の作なのかなあ?
ちなみに、歌詞に社名業務内容等は一切出てこないし、ユニオンソングというよりイメージソングの部類? ♪小さな星に生まれ育って、大きな愛がなんとかかんとか。そんな歌詞だわさ。
長い間この会社の社員だった人に聞いても「なにそれ?」「知らないよ、そんなのあったっけ?」というすばらしい反応。せっかくお金かけて、有名人起用して歌作ったのに随分もったいない。



件のK子にこんなの知ってるかと聞きたくても、彼女の根城だった、新宿駅から徒歩15分で家賃1万8千円という、激狭強烈ボロアパートが取り壊しになってから消息不明なのよね。
ちなみに、彼女に「食虫植物って、部屋にいるダニも食べてくれるの?」と、真顔で聞かれたこともあって、友人一同恐れをなして、ここんちに泊まりに行ったヤツは誰もいなかったと思う。






う~ん…。
そして、しょうがないので、いまひとつ正体不明のさわやかテープをまた箱に戻す私である。
もういいかげんテープもさわやかにカビそうだが、ま、いいか。そのうち日の目を見るときが来るべ。





- - - - -





…我ながら、カセットはCD化してとっておけばいいじゃんと思う。まあそのうちに。

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c おたくの魂100までも All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]