忍者ブログ
「なつかしの」みたいな話。昭和レトロではなく、古いおたくの単なる昔話と視点のずれた世間話。しかもマイナー好みで忘れっぽい。大空魔竜ガイキングを礎に生きる日々。だと思う。 さぼり気味ですごめんなさい。
プロフィール
HN:
さまんささん
性別:
女性
職業:
バーゲンハンター
趣味:
昔話
自己紹介:
特に何がどうということもなく。
放置気味ガイキングサイトをやってます。URLはサーパラで調べてくださいまし。

コメントがございましたらcommentからどうぞ。

商品画像の使用目当てにamazonアソシエイトになってます。

最新コメント
[08/03 サトウ]
[07/15 ねこだす]
[06/20 ガイキング見たかった]
[05/23 ご来訪]
[05/20 ご来訪]
[02/23 ねこかげ]
[11/29 ご来訪]
[07/22 アサタ]
[06/16 ねこかげ]
[05/30 とおりすがり]
お守り
世界のお守りブログパーツ
フリーエリア
うらない
最新トラックバック
ありがとうございます。
29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うむー…。
うちの親戚のおっさんは記録映像系(わかりやすく言うと、ドキュメンタリーとか動物ものの番組とか)のカメラマンなのだが、心霊特番ファンの私としては、かねてより、ぜひ一度おっさんに聞いておきたいことがあった。
それはもちろん、
「心霊特番で出てくるようなコワイのが偶然撮れてたりすることってないの?」である。
いやずっと聞きたかったんだけどさー、なんせおっさんと顔を合わせるのって、親戚の葬式とか法事とか、そんな時ばっかなんだよね…。なんつーか、そんな席で心霊ネタっていかがなものかと躊躇しておりまして、今に至るまで聞けなかったわけです。
でもとうとう聞いた。親の没後1年の集まりの席で。…スマン。
結果としては、
アハハハないよ~、ないってそんなの!!」
というお答えである。
…明確な否定にがっくりの私。
いやいやでもでも、食い下がる。
「でもヤバイのが映ってた場合は放送前に編集でカットするじゃん?」
「まあそれはね~、ムニャムニャ…」
…なんつーか、ちょっと酔っ払っておられたようで的を得ず。だめじゃん。
というか、16mmとかだったら現像しないと怖いのが撮れてたかどうかわからんからなあ。ほんとはおっさんが知らないうちに撮れてたのかもなあ…。(まだ夢をつなごうと必死の私だ)



で。
話は変わって。
かなーり前なんだけど、ジャンプ系某作品の同人誌を出してた人で、東京都下在住で、うちの母方の姓と同じ苗字(あまり多い苗字ではない)の人がいた。そして、その人のお父さんも記録映像カメラマンだと言ってて、非常にびっくりした。つまりそれって、うちのおっさんと同じ区に住んでて仕事と苗字が同じなんだよ…!
てことは、私にこんなヲタなイトコなんていたっけ!?と仰天したが、よく話を聞くと、やっぱりアカの他人だった。
その人のお父さん曰く、
「記録映像撮ってる人でこの苗字ってなぜか3人もいるんだよ、そんなに大勢いる世界じゃないんだけどねえ」との事だった。
で、うちのおっさんにもそれを言ってみると、
「あ、俺その人知ってるわ!同業で苗字同じのが3人いて、俺ともう一人は海にも潜って撮るの。もう一人は潜らないけど、歳はね、潜るのが俺と3つ違いで潜らないのがもっと上で…」

あな恐ろしや。世界は以外と狭いみたいだ。
…どういうつながりで知り合ったかを聞かれても、まず言えないけど。



それにしても。
今では私のようなど素人でさえ、パソコンさえあれば、いい感じの合成心霊映像が作れてしまう。
中岡俊哉の心霊特番で震え上がっていた日々が懐かしいさ…。

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
声ならば・・・
VTRにいないはずの人の声が入ってることはたまにあるね、うん
1人で作業してるときだと、怖いですよん
お猫さまさん / 2009/10/26(Mon) /
Re:声ならば・・・
おおお。そうだ、そっち関係に従事しておられるんだっけ。
…声!!ど、ど、どんな!?コワイやつ!??
一節によると、霊の姿は銀塩にしか写らんという話も。
ってなぜかは不明だけど、デジタルは苦手らしいと聞いたことが。
 (2009/11/04)
ヒーホー! お菓子をくれないとイタズラするホー!!
おじさんには見分けられないほど、しっかり映っていたのではとかは無いでしょうか?
ちなみに、元フジカラーの現像所に勤めていたウチの母親は、らしきものがあったとか言っていましたが。

あと、どーでもいいですが、我が家には霊道が走ってます(笑)
優香女王様さん / 2009/10/31(Sat) /
Re:ヒーホー! お菓子をくれないとイタズラするホー!!
おー。たぶん霊感ゼロの一族です。私が大昔にフジのポストカードのプリントオペレータのバイトした時は、本気でおかまのおじいさんとか、お姫様ドレスで着飾ったおばさんなんかが写ってるのがあって、別の方向で怖かったな…。
霊道ってあると困るんだっけ?
 (2009/11/04)
戦争番組とか
戦跡の映像とか、戦争体験者の座談会とか、声の数と人の数があわねえ・・・場合があります
あと、うちの局では、一番でかいスタジオがもっぱら「出る」と評判でして、局でこれを知らない人はいないです
隅っこで作業してるのに、隣から音が聞えたりするしねー
もう慣れたけど
お猫さまさん / 2009/11/04(Wed) /
Re:戦争番組とか
ひええ、声だけでもそりゃ怖いよー!!
戦争関係はマジでけっこうありそうだなあ。
あと、スタジオってなんで出るんだろうか?? 音楽スタジオでも出るって噂のところがあるけど、前にお墓だったとか、なんか曰くがあるんかなー?
 (2009/11/08)
スタジオへの道が
ちなみに「出る」スタジオは、一番はじっこにありまして
そこへ行く道のりもまた、暗い廊下を長々と歩くんですよ。。。
出演者の通り道は明るいですが、スタッフの通る裏側は、暗いんですよー
そこで収録中に
チーフ「ちょっと、幕の裏通ったの誰?!」
フロア「え?誰もいませんけど」
・・・・そんなこともありましたっけね
お猫さまさん / 2009/11/08(Sun) /
Re:スタジオへの道が
おーこわ、姿が見えなくてヨカッタ(笑)
私は怖がりなので、まず慣れるということはないだろうな~…
しかし霊もTVの収録とかに興味あって見に来るのかしらん。

ちなみに、デパートもけっこう出るみたいです。
私は見たこと一度もなかったけど、やはり生前興味あったところに集まりたがるのかねえ??
 (2009/11/12)
Trackback URL
Copyright c おたくの魂100までも All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]