忍者ブログ
「なつかしの」みたいな話。昭和レトロではなく、古いおたくの単なる昔話と視点のずれた世間話。しかもマイナー好みで忘れっぽい。大空魔竜ガイキングを礎に生きる日々。だと思う。 さぼり気味ですごめんなさい。
プロフィール
HN:
さまんささん
性別:
女性
職業:
バーゲンハンター
趣味:
昔話
自己紹介:
特に何がどうということもなく。
放置気味ガイキングサイトをやってます。URLはサーパラで調べてくださいまし。

コメントがございましたらcommentからどうぞ。

商品画像の使用目当てにamazonアソシエイトになってます。

最新コメント
[08/03 サトウ]
[07/15 ねこだす]
[06/20 ガイキング見たかった]
[05/23 ご来訪]
[05/20 ご来訪]
[02/23 ねこかげ]
[11/29 ご来訪]
[07/22 アサタ]
[06/16 ねこかげ]
[05/30 とおりすがり]
お守り
世界のお守りブログパーツ
フリーエリア
うらない
最新トラックバック
ありがとうございます。
02
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うわー、なんてこったこの野郎奴!
野田昌宏氏死去である。
この方はキャプテン・フューチャーの翻訳もされていた方です。

私はSFファンというほどではなく単なるおたくであったけど、氏の著書「レモン月夜の宇宙船」がたいそう面白く、もうほんとに当時の私のツボで、飽きることなく何度も読んだ。
もちろんフューチャーはばっちり揃えたし(腹ペコの時には今でもソースにひたしたステーキサンドが目にうかぶ)、銀河辺境シリーズのグライムズ君がまだ若い頃も好きだった。

後に私の勤めた先で、「SF展」みたいな催しがあった。
ちゃんと入場料も取るような立派なイベントであったと記憶してるけど、私は会場内は見てないのでどんな催しだったかは…。
さらに、イベント告知のポスターに、なんと、「××日×時より野田昌宏氏講演会」と書かれているではないの。
うわあこりゃ大変。
催事課に内線して野田さんにサインをもらってもいいかどうか確認し、「講演を終えた後ならOKでしょう」ということで、私はすっかり舞い上がりまくった。
で。
講演は大盛況だったご様子で、ベージュのジャケットまで汗びっしょりになって会場から出てきた野田さんと数名の男性を発見。(おお、なんと写真そっくり。)
「野田さーん!!」と、氏ご一行を追いかけると、みなさん「え?」と、ちょっとびっくり顔である。
さらにあがりまくりの私がレモン月夜を取り出してサインをねだると、「ああ、なんだぁ…」「こんなところにもファンが」とみんな大笑いされた。私が何かあわてて伝達事項を持ってきたと思われたんだね…すいません。
心優しい野田氏は、三角まゆ毛の自画像つきサインをささっと書いてくださり、その時何か喋ったんだけど覚えてない…とほほ。

さらに、私はその時にファンレターも渡したんだけど、そしたら、翌年のお正月に野田氏から年賀状が届いてびっくり、すごい嬉しかったよ。


レモン月夜はもう紙の色も焼けてしまったけど、もちろんしまってある。
どうもありがとう野田さん。



- - - - -


あの時はうれしくて同僚に見せてまわったよ。

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c おたくの魂100までも All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]