忍者ブログ
「なつかしの」みたいな話。昭和レトロではなく、古いおたくの単なる昔話と視点のずれた世間話。しかもマイナー好みで忘れっぽい。大空魔竜ガイキングを礎に生きる日々。だと思う。 さぼり気味ですごめんなさい。
プロフィール
HN:
さまんささん
性別:
女性
職業:
バーゲンハンター
趣味:
昔話
自己紹介:
特に何がどうということもなく。
放置気味ガイキングサイトをやってます。URLはサーパラで調べてくださいまし。

コメントがございましたらcommentからどうぞ。

商品画像の使用目当てにamazonアソシエイトになってます。

最新コメント
[08/03 サトウ]
[07/15 ねこだす]
[06/20 ガイキング見たかった]
[05/23 ご来訪]
[05/20 ご来訪]
[02/23 ねこかげ]
[11/29 ご来訪]
[07/22 アサタ]
[06/16 ねこかげ]
[05/30 とおりすがり]
お守り
世界のお守りブログパーツ
フリーエリア
うらない
最新トラックバック
ありがとうございます。
19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今さらCGガイキングでこんもりと盛り上がる時代遅れの最先端ボンクラブログで恐縮。

公開は2012年のいつか~2013年らしい。
さらに、ガイキングを操縦してる金髪の名前はマリちゃん二次の向こうは(マリちゃん!)、晴れなのかしら(マリちゃん!)。
まートランスフォーマーだってコンボイ隊長って名前じゃなくなっちゃったし、その辺はいろいろあるんだわよね、きっと。


http://www.otoy.com/

暑いので投げやり風ですみません。

拍手[0回]

PR
どうも2011~2012年に公開予定らしいのですが。
ってことは、今年冬に来るのかと思ってましたが、特に進展ないんじゃないでしょうか。私が知らないだけか。

トレイラー。


大空魔竜のほうがどうなってるんだか見たいんだけどね…まさかガイキング単体で大空魔竜は出てこなかったりしてな。
サンちゃんはパツキン女操縦者になってるし、舞台はニューヨークだし、この調子だとピートは無精ひげのおっさんになってそうでコワイ。

IMdbで見てもまだ2012年としか書いてないよ。まだ何も決まってないんじゃないかねえ。
http://www.imdb.com/title/tt1629451/

それでこれって、劇場公開???


拍手[0回]

ブックマークして、密かに通っていたサイトがここのところ、ばたばたと数件も閉鎖されてしまいました。
特にファンアピールをするでもなく、こっそり的に見ておりましたが、まあ寂しい。
マジンガー系の某サイトさんたち、セルの展示などもなさってた某サイトさんなど。
それぞれ私と同い年くらいのサイトオーナーさんでありましたでしょうか。
いつか再開してくれると良いなあと思いつつ、お疲れ様でした。




かくいう私は、もうずーっと放置しっぱなしでも、閉鎖する気ゼロです。
これはこれでよろしくないね。
ちょっとは更新しなきゃと思いつつ、なんか別のことをコトコトとやってたりします。
でもまあ、そろそろ何かしなきゃなあ…。

拍手[0回]

今年一発目の大空魔竜ガイキングコレクション。



えー、こんなのコロムビアから出てた普通のシングルじゃん、古いだけで珍しくもなんともないよとお嘆きの貴兄もいらっしゃるかと存じます。
そりゃそうだ。あたしも昔買ったのが別にあるんだ。




じつはこれ、地味ですが見本盤です。
両面に見本盤表示してあります。それ以外はジャケットも何もかも市販品と同じです。
見本盤て、レーベルが白だったりするのが多いんですが、こういうのもありますね。

なんつーか、今日、唐突にこれをいただいてしまいました。
しかも下さったのは、かつて某子供番組スタッフだった方で、CXつながりでこういうのもお持ちになってたらしいです。
偶然、何の意図もなく仕事のお客さんがそういう方でした(私はあちらの世界とは縁もゆかりも無い仕事ですど)。なんかあまりにもビックリで、オドロキモモノキサンショノキという言葉を数十年ぶりに発したくらいですよ。
前にも書いたけど、私はモロにその子供番組の大ファンだったので鼻血出そうだったよ。

ほかに、その子供番組に出てて大人気だったおねえさんや某少年合唱団についてなども少々聞いてしまったし、当時の彼らの写真も1枚見せてもらったよ。

おおお。
なんかスゲー!
こんなこともあるんだねえ。これが「引き寄せの法則」ってヤツか。恐れ入りました。


■■■



しかしサコンさんて、このジャケではネッサーの操縦者扱いになってるんだよね。控えめなブンタさんは忘れられてしまったのでしょうか。
ピートの前髪は堂々と塗り忘れてるし、まあ古きよき時代はこんなもんでした。


関連:
http://ota100.blog.shinobi.jp/Entry/221/

拍手[0回]

わああ。
すみません、御無沙汰してました。
コメントの返事も遅れててすみません~。


…そのくせ、以下のようなものをこさえていました。
M&M'sのガイキングバージョン。


お口で溶けて手で溶けない。
サコンさん、ピートさん、サンシローさん。クリックでそこそこエンラージ。



うむ、苦労してパーツを選んだわりには、かなり似てません。自覚してます。
あー、ほれ、ピートさんてポリネシア文明みたいの大好きらしいので、ティキカップを持たせてみたさ。あとはまあ、むにゃむにゃ。
しかも、極東地区の住民はメンバー登録できないらしいので、スクリーンショットです。

眠いのでまた明日~。



ここで作ったよ。
Become an M&M's

拍手[2回]

あいかわらずカイジのマンガを読んでない私です。
だってさー、映画版ヒットのおかげで現在コミックスの中古価格が急騰中で、ブックオフでさえ1冊400円で売ってるし。私の場合、どうせ最初は読み倒すので、100円の古本で充分なんですけどね。
かわりに、ユーチューブで、一条が出てくる破戒録を鑑賞。これがたいへんに面白かった!
一条店長、最初はクールに出てくるらしいのだが、どんどん追い詰められてプライドもへちまもなく、カイジ同様壊れる寸前まで頭に血が昇ってのた打ち回るのがなんともいい。
ヨレヨレになったカイジに引き分けを持ちかけられると、「アホか!」と背中をバシバシ叩いて騒ぐのが好きだわ。
で。それを見て書いたのが以下の絵。
先日のメモ用紙書きよりは幾分マシかと思うが、似せる気力も失せた。というか、まだよくわかってない。

赤い羽根でいい人っぽく。
カイジの長髪キャラは髪がひと房だけこっちに落ちるらしいんだな…。
(このファッションセンスは新スパイ大作戦のニコラスと同様だな)



それにしても、なんでピートといいコイツといい、濃い色シャツにピンクのネクタイしてるんだろう。人をバカにするのが好きなキャラって、ピンクのタイを締めるならわしがあるんですかねえ。
というわけで、もうちょい塗って出来上がったらピクシブに載せてみることに。
いやー、ピクシブいいよ。ものすごく上手いプロのおじさんや、いわゆる腐の方面の美麗画や、中学生くらいの子のエンピツ画やら、いろいろ鑑賞できて楽しいス。


さて。一条店長は置いといて、かねてより越智氏のブログにて注目していた大空魔竜ガイキングのバラ売り(ちょっとだけ廉価盤)DVDジャケ情報がすでに公開されています。

注目画像は言うまでも無くvol.3。


大空魔竜ガイキング VOL.3 [DVD]
うひょひょひょ。
ピートの操縦席の鉄棒いろいろがなんとも金田伊功風味でデリシャス。
いっしょに描いてあるのが火車カッターでブラッドバッファローだし、金田氏へのオマージュでありましょうか。サコンさんは横向き。胸筋腹筋強調。


ケンカばっかしてるせいか、70年代とはちがってサンちゃんとピートは離れて書かれてしまっているのがアレだね。好敵手設定が、フタを開けたら犬猿の仲だったもんで…。
そして、博士がますます未来惑星ザルドスの石顔そっくりに!


11月から1巻づつ発売するので、3は来年1月。
まあお安くなる分、やっぱ封入特典とかはないかなあ。
実は、最初見たとき、ピートさんは嫌われてるから十字架か何かに貼り付けされてる姿を描かれちゃったかと思ったのはお許しいただきたいです。

拍手[0回]

うほほ、いろいろ書くことが溜まって来ました。
なんだか落ち着かなくて、ブログもサイトも更新停滞。


で。宇宙戦艦ヤマト実写版。
まあびっくり。古代君がキムタクさん。
佐渡先生が熟女の色気で高島礼子さん。
そーか、佐渡先生がいつも飲んでるのは実は黄桜なのだね。
女医っていうのはスタートレックTNGみたいだけど、艦長と仲良しですかやはり。
相原君もなんか女体化ですってさあ。
やっぱ通信ってTOSのウフーラさんやミドリみたいに女子の仕事ってイメージあるからかしらん。

しかし、沖田艦長が山崎務さんってのは何の意外性も無し。
だってですよ、私としてはガイキングキャラが実写化したら、やっぱ大文字博士は山崎務氏がいいと思ってましたよ。
たいへんに芸達者だし、なんだかいい顔立ち。唇薄めで大きめのへの字口というあたりがアニメのセルのくちパク的かもしれないよ。

で。
例によって出先の近所のブックオフを見物。
なんとなくGQ日本版を手に取って見る。

105円。



この表紙は、本国US版GQと同じ写真だねー。まあジェニファーさんたらこれで約40歳。そりゃーシワくらい伸ばしたりフォトショップでちょっとお直しなどしてるかもしれないけど、元が整いすぎてるからこんだけ素晴らしく仕上がるのだろうねえ。いいねえ。ぜんぜんフレンズ見てなかったけど。


中身をぱらぱらとめくって見ると、…おお!
私がひそかに贔屓にしているギャレット・ネフ氏が載ってるじゃないですか!!
やったぜこいつは即買い。

はなぢぶー。


ネフ氏はあんまり日本では名前を知られてませんが、昨年からカルバン・クラインのツンパのモデルとして一気に開花。23歳だったかな、身長187cmだそうです。
決してスジっぽくない整った筋肉と、ちょっとクラシックな顔立ちが大変に良いです。とてもいいぼっちゃまですね。


いや実はですね、私としては、ピートさんが実在したらちょうどこんなルックスであろうと思ってますよ、ええ。
個性的ではないが奇跡のように優れた容貌、という言葉で一気に表現できるというか。
こういう容姿でお金持ちで秀才なピートさんにバカにされる日々を過ごすと、サンちゃんなんかは太刀打ちできずにストレスが溜まるんではないかと。
すいません、今の私は妄想グラグラ沸いてて大変です。

その他の実在したらこんな感じの容姿では、と思う人は、
ミドリちゃんが大昔の瞬間的に清楚だった頃のウィノナ・ライダーさん、(なにそれ)
ヤマガタケさんが150キロ太ったモリッシーさん、(苦しい)
サンちゃんが若かった頃の氷川きよしさん、
サコンさんがヒゲのない桑田尚樹さんみたいな…って言ったら怒られるかしらん。

でもねえ、実写版ガイキングが絶対的に製作不可能だとしたら、その原因のひとつはブンタさんにあると思うんですよ。
だって、あの地黒で固太りでもみあげで清楚でキュート、っていう容姿を持つ人って、まず思いつかないんだけどなあ。
(単に人の良さそうなでぶっちょ、というのならいくらでもいるけど)


そんなわけで、一人で悩む脳内キャスティングディレクターの巻でした。
でもガイキングが万が一本当に実写化なんかしたら、ピートなんてキャラは、田舎くさいパツキンの大根役者が演じる事になるんだろうなあ。トホホ。
マンガやアニメの実写化って、あんまり有り難いもんじゃないんだよなあ。
古くはベルサイユのばらとか11人いる!とか。
でもアメコミは大体許せる。なぜだ。


■■■


80年代のUS版GQは今でも何冊か持ってるんだけど、やっぱ時代は変わったねえ。
今の男のモデルさんなんて、みんなサイボーグ的な整いっぷりだわ。
そして、数年で消えてしまう儚い美しさなんだな…。

桑田さんについては、googleで画像検索するといきなりハダカが出てきてたまげたよわしゃ。

拍手[0回]

わああ。

先日のマイケル・ジャクソン氏死去もびっくりだったけど、個人的には、今回はそれよりはるかにショックがでかいです。


昨日、へとへとに疲れて帰宅(←仕事じゃないけど)、ネットのニュースで脚本家の高久氏の訃報を知ったわけです。
大空魔竜ガイキングでは、
第一話「謎のブラックホール」、
ブンタさんの男気がグッと来る「吠えろネッサー大海中戦」、
「ナスカ地上絵の謎」、
サコンさんがいきなりラブ展開だった「発狂した大空魔竜」
以上4本を書かれたのでした。
どれか1本といわれたら、やはり発狂ってことになるかなあ。
ピートは大真面目なんだか女に興味ないんだか、ぜんぜんリーザさんになびかないし。なのに、いつも無機質なサコンさんが突発的にベタ惚れ。この対比がなんだかオモシロイ。


そして今朝、朝刊の訃報欄を見て一瞬気絶。
金田伊功氏が死去だって!!
しかもまだ57歳。


金田氏といえば、初作画監督の「猛烈火車カッター」や、最終回の「壮烈!地球大決戦」は、今でもマニアの方々からの支持が熱くていらっしゃる。
上記高久氏の「吠えろネッサー大海中戦」も金田氏作画でした。

私のような男キャラ重視のボケなすガイキングファンとしては、ロボットの動きなんかはいまひとつ理解出来てなかったりするけど、「復しゅうのダブルイーグル」のシュタインのはじける狂いっぷりや、「宇宙をかける天馬」なんかが印象深かった。
「…天馬」で、大空魔竜から飛び出そうとするペーラを止めようと奮闘する所でのミドリちゃんが色っぽい。それと、やはりミドリちゃんが暗黒超人にあまりにもワイルドなスタイルの蹴りをぶっ込むシーンがあるんだけど、あの辺も氏の仕事だったのでしょうか。
ただ、この人がサコンさんを描くと、ひょろっとして手足がか細い精霊馬みたいな体型が際立っちゃったりもした。

そして、ガイキングのDVD-BOXのブックレットに載ってる座談会での、金田氏がアテレコ見物で小山まみ氏を見初めて、本気で惚れてたというエピソードも楽しい。
(あの座談会がまた、野田卓男氏をはじめとして参加者全員がガイキングをあんまり覚えてないみたいで、ひたすらに昔話や裏話で大盛り上がりとなってます。)


私としては、ガイキングがリメイク(GAIKINGじゃなくて大空魔竜ガイキングとして)される日が来て欲しいと思ってるんですが。
華々しい金田パースががっつり盛り込まれて、人物の容姿も整って、進化した技術で…そんなのが見たかったんだよなあ…。



おふたりの御冥福をお祈りします。
眠いので気の利いたことが書けなくてすいません。

拍手[0回]

Copyright c おたくの魂100までも All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]