帰るど。
昨日の騒動の余波で3時間睡眠。
夜7時発なので、まあ空港には4時に着けばいいべと思って、宿に荷物を預けて大体3時まではまだふらふらしようと計画。
で、「おめー何時にチェックアウトだ?」と、ルームメイクの太ったおばちゃんに急かされて出発。
またコヴェントガーデンに行った。
CAFFE NEROというドトールみたいにチェーン展開してる、イタリア風が売りのカフェで朝飯。
前に並んでいたおじさん2人がカプチーノを頼んでいたので自分もそれをまねっこして、さらにハムとチーズのパニーニを頼む。
カウンターのお兄さんが「チョコレート!」と、選択の余地なくチョコレートのパウダーをわさわさ振ってくれた。いや、いいけど…シナモンパウダーもあるんじゃないかと…。
兄さんは一人でてんてこ舞いして客をさばいてコーヒー作って…おーい、わしのパニーニ忘れとるやないかい。で、催促して、やっとトーストしたパニーニにありついた。…これ旨いわー。あったかくて、なんとかサンドなんかよりはるかに旨いわー。
正直カプチーノはたいしたことないス。いや、他店のまずコーヒーと比べれば天地の差のおいしさです。
で、先日来たときに目星をつけていたショップを数店回って、うろうろして、大英博物館のほうまで戻ってきた。もうひとつ目当てだったおたくな菓子屋が見当たらない。
そこで、バイキング形式の中華料理屋が目に入ってしまい、ふらふらと吸い寄せられる。
おお。食べ放題ランチ5.5ポンド、おかわり無料の味の無い緑茶1.5ポンド。悪くない。チャーハンみたいのとか、肉の炒め物、野菜、デザート、サラダ、その他ちゃんと食えるものがいっぱいあった。
隣の席の黒人のインテリ風兄ちゃんは、おかわりしてチャーハンと肉の炒め物を皿に山盛り持ってきたが、そのままほとんど手付かずで去っていった。というか、この人何者?会計してなかったような。店の姉ちゃん達もなんか一言二言言ってたが、そのまま皿を下げていた。
さらに、博物館近所のコミック屋が目に入ったので寄り道。
ここはほぼコミック専門。ドイツとかフランスのハードカバーコミックもある。
地階には、日本の翻訳コミックもあった。バガボンドとかハルヒとか。さすがに福本伸行はないな。
で。大英博物館。
こんなにでかいのに入場料タダなんて素晴らしい。
というか、よその国から取ってきた物を並べて見せて金を取ってたら怒られたりしてな。
売店で海洋堂の小さいフィギュアが特売していた。
ちょぼちょぼと買い物。ミイラのお棺の入ったフローティングペンとか。
売店には日本人のお姉さんもいらっしゃる。
肝心の展示物は、うーん、判断力が鈍ってたせいか、モアイを見忘れた…。
ミイラは大人気で、前を歩いていたスペイン人カップル(多分)も、マミーマミーとはしゃいでいるので、こいつらの後をくっついていけばすぐにミイラが見られると踏んで、後をついていくことに(なんかこればっかし)。
で、読みが当たって迷うことなくミイラの間に到着。
間近で見られる死体。
小学生が学校の課外授業か何かで来ていたが、やはりみんなマミーマミーである。
なんでみんなミイラが好きなんだ。呪いか。
そんなわけで駆け足で見物してホテルに戻って、荷物を受け取って、また地下鉄に1時間揺られてヒースローへ。
ヒースロー空港行きの地下鉄内で、自分以外にでかい荷物を持った人が何人もいる。車両は都バスに毛が生えた程度の大きさだからかなり狭い。
空港では、持ち込み手荷物チェックのところの姉ちゃんが不機嫌最高潮。運悪くそこに博物館で買った金属製のエジプトカバがひっかかってしまい、さらにぶんむくれさせてしまった。しかし姉ちゃんカルシウム飲めよ。
免税店でちょっとひやかし。機内で飲むペットボトルとか買った。
ハロッズも覗く。まあ~さすがにいいもの売ってますね。紅茶とか。
機内ではメシ時には起きたが、あとはほぼずっと寝てた。起きたら到着。
すぐには帰らず、空港のベーグル&ベーグルに寄って、蜂蜜とバターのかかったベーグルとコーヒーを注文。
…うまあああああい!
ロンドンのコーヒーは私が飲んだのはほぼ全部まずかった。
なんだかベーグル&ベーグルのコーヒーで幸せ満喫しちゃったよ。
観光名所にぜんぜん行ってないじゃん…。いや、昔行ったから今回はいいかということにしました。
前は博物館は行かなかったんだよな…。
なんだか単に歩きまくってきただけです。
というわけで、おつかれさまでした。
[2回]
PR