♪あーさやけえーの光の中に立つ影はあ~
と。夏休みの早朝のラジオ体操に通う時には、この一節がいつも頭の中にこだましていた。
さて、ミラーマンに出ていた石田信之氏は、私の中では伝説といってもいいほどのいい人である。
例によって小学校時代の話で恐縮。つまり大昔の話だ。
当時、学校前の横断歩道にだけみどりのおばさんがいて車を止めてくれるので、よい子のみんなは安全に道路の横断が出来るようになっていた。(それはどこでも大体おんなじだと思いますので書くほどの事でもないか。)
そしてある日のこと。
私は手を挙げて横断歩道を渡りつつ、停まってくれた車の運転手さんに頭を下げた。
あらびっくり。なんと、運転席にいるのはミラーマンの人ではないか! いや、ミラーマンに変身してた鏡京太郎ではないか!! というか、石田信之氏だったんである。
今の私だったら「
スゲー!、緑のおばさんてばミラーマンの車止めちゃったよオイ!!」とか言って大はしゃぎするんであろうが、当時は地味で寝ぼけた小学生だったから、どきどきしながら車をチラ見をするのが精一杯だった。
私を含めたお子様方が渡り終わると、彼は野川にかかる小金橋を渡って狛江のほうに走り去って行った。
さようならミラーマン、よい一日を。
でも本当に今のは鏡京太郎だったのだろうか。そっくりな、ぜんぜん別の人ではなかったのか。確認したくても、一人で通学してるから確認しようが無い。他の子たちはぜんっぜん気がついてないし…やっぱ別人かねえ。
そんな不安もなんのその、翌日、いつものように横断歩道を渡る際、またミラーマンの乗った車に遭遇してしまった。今度はタッチの差で彼は行ってしまった後で、私は彼の車の後姿を見送っただけだったけど。
と思ったら、次の日も遭遇。またしても、運転席チラ見のふりして、彼と目が合わないようにガン見するわたくし。う~ん!この髪型は確かに鏡京太郎だ!!(失礼) どう見ても顔もテレビと一緒だ!! しかもかっちょいい!!!
確信した。もうこの人は京太郎さんに決定である。
…気味の悪い小学生が変な目で見て申し訳ない。
で、翌日ももれなく遭遇。もう私も余裕であるから、今度は車もしっかりチェックするようになっていた。
さすがにミラーマンももう車を買い換えてると思うからここに書いちゃいますけど、金茶色で2ドアのおしゃれなスポーツタイプだった。
リアウィンドウに黒いルーバーがついてて、「正義の味方は車までかっこいいぜ!!」と、いたく感激したのだった。(記憶違いだったらすいません。でも、こうだったと思うんだよね)
何日か会えない日もあったけど、翌週もミラーマン京太郎氏は停まってくれた。
緑のおばさんの姿が見えないときでも、彼は、横断歩道で一人でも子供が待っていればちゃんと停まってくれるのだ。なんて素晴らしい、さすがに正義の味方はいい人だぜと、私は本気で感動したのだが、誰ともこの感動を分かち合うことが出来なかったのがつくづく残念である。
そして、その週を限りに彼の姿は見られなくなってしまった。私がもう少し愛想のいい子供だったら、にっこりと会釈でも出来たんだろうけど…。
ありがとうミラーマン。
横断歩道で停まってくれた、君の勇気と優しさとイカす車をわたしたちはいつまでも忘れないよ。
戦えミラーマン、正義のために!
てことで、思い出話またひとつ終わり。
- - - - -
ところで実は、この時すでにミラーマンの放送は終了してたのよ。
彼は多分、撮影所に毎朝向かってたんだと思うけど(そこは撮影所方面に行く時に通る道だった)、一体なんの撮影だったんだろ?とずっと思ってた。そして、ウィキで調べて今頃気がついた。
時期的に「ジャンボーグA」の撮影だったんだね、きっと。
さらに、ミラーマンの主題歌歌ってたのって、植木等の子息だったのかあ!これも今知ってびっくり。
[0回]