忍者ブログ
「なつかしの」みたいな話。昭和レトロではなく、古いおたくの単なる昔話と視点のずれた世間話。しかもマイナー好みで忘れっぽい。大空魔竜ガイキングを礎に生きる日々。だと思う。 さぼり気味ですごめんなさい。
プロフィール
HN:
さまんささん
性別:
女性
職業:
バーゲンハンター
趣味:
昔話
自己紹介:
特に何がどうということもなく。
放置気味ガイキングサイトをやってます。URLはサーパラで調べてくださいまし。

コメントがございましたらcommentからどうぞ。

商品画像の使用目当てにamazonアソシエイトになってます。

最新コメント
[08/03 サトウ]
[07/15 ねこだす]
[06/20 ガイキング見たかった]
[05/23 ご来訪]
[05/20 ご来訪]
[02/23 ねこかげ]
[11/29 ご来訪]
[07/22 アサタ]
[06/16 ねこかげ]
[05/30 とおりすがり]
お守り
世界のお守りブログパーツ
フリーエリア
うらない
最新トラックバック
ありがとうございます。
13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぐええ。
このパソコン初のブルースクリーン出た。
メモ帳にヤフオクに出品するものの説明文書いてたら、いきなり青くなって再起動かかった。


そりゃもう、思い当たるフシは山ほどあるぞ。
先日のメモリを適当にぶっこんだ件とか、昨日の中華版ノートンの件とか、そもそもこのパソコンが古いとか、SP3未対応のエレメンツ使ってるとか。
やんなったうたうたう。

だずげでサコンさん。
助けてくれるんなら、この際名村監督さんでもいい。

拍手[0回]

PR
実はノートンの有効期限が切れちゃいましたのだ。
「有効期限終了まであと5日」みたいな、宇宙戦艦ヤマトのカウントダウン的な脅しも無視してました。
そして、しょうがないので激安ノートン正規品2年間有効3台用ただし中華版を購入。


ちなみに399円ではないアルよ(006の声で)。3480JPYだったかと。


これに書いてあるプロダクトキーだけを打ち込んでやればこのまま継続使用オッケーで。キーだけ新調するので、別に中国語表示にはならんです。

さらに、もう一台のほうは現在avast位しか入れてないので、こっちもちゃんとノートンを入れてやろうかと思ってまして。しかし、これをこのままインストールするとやっぱり立派に中国語表示のノートンが入ってしまうので、それでもまあ面白いか…とも思うんですけどね。(でも、シマンテックのサイトから体験版の日本語仕様のノートンをダウンロードして、そこに中華プロダクトキーをぶっこむのが日本式中華ノートン使用法。)



■■■



さらにボーナス特典。
大昔にもらったノートンアンチウィルスとユーティリティーズのMac版のチラシが出てきたので掲載。地味なデザインですわね。
それにしても、ちょっと奥さん、今よりはるかにお高いんじゃありませんこと!?

懐かしのピーター・ノートン先生。初代iMacボンダイブルーに寄りかかるの図。
わりと好みのタイプ。お得なアップデートサービス付き。
ダリオ・アルジェントとこの人と、どっちのデコが長いだろうかと思ってみたり。



ノートン先生自身は今じゃすっかり業界から引退して、「ノートン」を売り飛ばした資金で長年の夢だった美術商(現代美術)に転身し、Peter Norton Family Foundationを設立。 (Norton Family Foundationはよそのノートン一族の財団で。)
…ありゃ!日本語版wikiじゃまだ更新されてないけど、奥さんのEileen Harris-Nortonととっくの昔に(2000年)離婚してんじゃん。
今の奥さんはGwen Adams Nortonという金融業の女性で2007年5月に結婚。
前の奥さんも今の奥さんも黒人なんだねえ。そして、だんなの苗字の前に旧姓もちゃんと入れる人たちなのだな。
ちなみに財団はどうなったのか知らんけど…前の奥さん名義の財団はあるね。

拍手[0回]

自慢じゃないけど、買ったときそのまま512MBで暮らしてきた日々である。
これでお絵かきしたりクソ重いことしてたんだからすごいわね。
が、しかし。
さすがに最近めっきり重く遅くなって、ブログ書くのも一苦労であったため、意を決してメモリ増設したのである。
私の場合、腰が重いので、なんか一大決心だったさ。
なんせ少なくとも4年前から「メモリ増やさないといかんな~」とか言ってて、今さら実現である。


以下、FMV BIBLO NB55Lでメモリ増設しましたの巻。
私は適当な人間で適当にやりましたので、あくまでも参考程度になさってください。真似して止めを刺しても知りません。




amazonで1880円で送料無料。箱の中身はこれしか入ってないよ。



キーボードをずらして色々露出。ああん。


電源抜いて裏側のバッテリを引っこ抜いておいて。
キーボードの上に細長いカバー部分があるので、それを強引に左にスライドさせて取り外します。これは外すのも大変だけどまた取り付けるのも大変よ。怪力込めると割れそうだし、なかなか外れん。

外した下の左右に黒いプラスチックのネジみたいのが2個見えます。それをてこの原理よろしく、マイナスドライバーなどでガシガシ引っこ抜きます。スクリューネジではありませんので力技です。
実はこの黒ネジはキーボードを留めてあったものなので、これでキーボード部分が外れるので、下側にずらします。しかし、本体とキーボードはタマネギの皮みたいなペラペラなもので繋がったままだから、強引に引っ張ると後悔しますな。
いやー、左側の黒ネジが外れなくて大変だったわ。この時点でもうやめようかと思った。


これでいいはずだ。つか、他に考えられん。


で。
真ん中のペラペラのプラスチックカバーをめくったところにメモリを装着します。
元からすでに一個入ってますが、サムスン製だったよ。その上に重ねて乗っけるように差します。両脇にピンが出てて、メモリにも両脇にくぼみが出来てますが、別にピンの先とメモリのくぼみがガシンガシンと合致してぎっちりホールドされるわけでもなく、差してパチンパチンといえばオッケーみたいで。

で。
また元に戻します。
今度はさっきとは逆の右側の黒ネジがどうしてもはまらなくて難儀しましたよ。
しょうがないので、はまってないまんま細長いフタを被せてみましたが、特にフタとネジが当ってるわけでもなく支障無い様子だったので、そのままかまわずドライバーの尻でガンガン叩いてフタを閉めました。
(上記は絶対に真似しないほうがいいよ。ネジを押し込むために長時間頑張りまして、いい加減指が痛いし腹立ったゆえの蛮行。)
昔、MacのパフォーマとiMacの増設したときはもっと楽だったんだけどな、なんでかこれはキーボードの下にメモリ置き場があるのでこんなにめんどくさい。



適当にやったけど、今こうして普通に動いてるし、実際にメモリも増えたから大丈夫だと思う。
問題なのは、増設してもこれは1GBが限界なんである。これでやっとよそ様の4分の1くらいになったのかなーって感じだし、wuauclt.exeが頑張ってるとやっぱり激重になるのは相変わらずだ。
もう1台、レノボ様もあるけど、それでもやっぱメインはこっちを使ってしまうのである。



まあしかしアレだ、わたしが絵を滅多に描かなかったのは、メモリが足りなすぎたせいでもある。…ってことにしといて頂戴ませ。ほほ。
さ、裸描かなきゃ、裸。夏だし。

ほんとめんどくさかった!!! 修行だと思って耐えた!!!!!

こういう作業ってイヤン。大金持ちになったら、執事か召使いにやってもらうわきっと。いや、新しいの買うかも。

拍手[0回]

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1205/22/news115.html


APSが完全に終了だそうだ。
なんていうか、失礼ながらあんまり馴染まなかったし、APS専用のカメラが無いと当然使えなかった。
APSフィルムって、ケースに入ったまま現像に出して、ケースに入ったまま現像されて返って来るのだ。(ただし、なんかの障害があったりして、ケースから出して35mmフィルムのようにスリーブにしたりってこともあった。現像するときは当然ケースから出てる状態だし…)
そして、写っている写真が一目でわかる「インデックス」がおまけでついてくるんである。
一応、それがあると焼き増し時や写真整理に便利、というハナシだったけど、あれってそんなに役にたったのかなあ。
APS専用アルバムや、APS専用フィルム保管ケースみたいのもあったっけなあ。
ミニラボ機でも、APS専用のキャリッジ(キャリアだっけ?)をセットしてた。

でも、35mmよりも小さいフィルムだし、カメラもさほど素晴らしい機種は無かった(と思う)ので、やっぱ本気で写したい人は使わなかったかね…。
ベロを引っ張り出してカメラにセットするのとは違って、フィルム装着がらくちんなので、写すの好きだけどキカイに疎いお年寄りや、手軽に写せりゃなんでもOKみたいな人たちには良かったと思うけど、まず専用カメラを買わなきゃね、って時点でアウトだったし。

なんかもうほとんど記憶に無いや。すっかり忘れてたけど、体調が宜しくなかった時期にカメラ屋2件かけもちでDPEや、写真工場でポストカード機のオペレータのバイトもやったっけなあ私は。
もう両方とっくに滅びましたが。そりゃ、こんだけデジカメが普及すりゃあ商売成り立たんですね。光あるところに影がある(サスケ!お前を斬る)です。




もっと大昔に、コダックからディスクカメラという、変なカメラも出てました。
なんていうか、フィルムがビューマスターのリールみたいなぺらぺらの円盤状で、それをカメラにセットするだけだからフィルム装着がこれまたまあ簡単、というもので、はんぺんをひとまわり小さくしたような大きさのカメラ。
…使ったことないのでそれ以上の利点がわからんです。
遠足に別のクラスの子が持ってきてたけどなあ。
あと、フレディ・マーキュリーの亡くなったひと月後位に(細かいけど92年1月)大相撲中継見てたら、土俵にかなり近い升席にいるおじさんがこれでバシバシ写してるのが映った。…けど、こんなチープなカメラじゃほとんど撮れてなかったと思うよ。これが私がディスクカメラを見た最後の日だったかと。

で。
その後の上記カメラ屋バイトの頃、コダック系の現像所の納期一覧表を見てたら、ディスクカメラのフィルムについて、納期数十日(42日か62日だったかなー?)とか、なにか膨大な数字が書いてあった。
その頃すでにディスクの現像は日本では行っておらず、往復船便でアメリカ国内の工場に送るため、と注釈してあったっけ…。

ちなみに。
今、アメリカのコダック社のサイトでDisc cameraを検索してみたけど、一件のみヒット。しかもコダック史の中でチョー簡単な解説のみ。
もう、ずいぶん前にカメラもディスクも完全に終了してるので当然か…。


この調子で、きっと今から10年後には、すごいカメラが普及してるんじゃろうな。
メモリカード無しで、撮ったその場で自宅のパソコンにデータ飛ばすとか。でもこれだけじゃあたいしたことないかあ~。


■■■



うーむ。
カメラ屋の店主はプンプン怒ってばっかりで、なーんで私はこんな所にいるんだろうなーとアタマ抱えながら帰ったりした。
しかもその店主に突然不倫を持ちかけられて、咄嗟に猛烈なバカのふり(普段からバカだとこういう時に便利)をして、ハナシが理解できなかったフリをしたのもいい思い出。その後店主の奥さんと私はけっこう楽しくおしゃべりしてたんで、店主としてはこいつ喋っちまうんじゃねーかとヒヤヒヤしてたかと思うがわしゃ知らん。
お客さんは変わった人が多かったなー。
放送前の戦隊物のプロモート写真を持ってきた人とは、「宮内洋最近どうですか」「好きなんですかっ!?もう最近出ないですよあの人」なんて話をしたっけな…。
某大物漫画家プロダクションの方は、おそらくデッサンのためのいろんなポーズをとった人の写真をよく持ってきた。
友人たちは3ヶ月位かけて行って来たヨーロッパ半周旅行の写真を出しに来た。わしも誘われてて強烈に行きたかったけど具合悪くてさ…楽しい写真ばかりで風呂で泣いた。
まあ神様は居るもんで、それから数ヵ月後には唐突にましな仕事に変わり、あわせて体調も上昇、短期でもLA旅行に行けましたが。しかも友人が当てた懸賞で全額タダだった。ホテルも航空会社もオッケーレベル、久々のサンタモニカは天国で、重いニコンで写真撮りまくった。でもいい写真一枚も無しだ。

拍手[0回]

どんよりと曇りでした。
よりによって雲がまたずいぶんと分厚いじゃん、空真っ暗だよ~と思ったけど、そりゃ日食だから空が暗くなるんだわな。(そうでもない?)
ベランダの窓を開けて、トーストにちくわをはさんだのを食べながら見た。
あーもう曇りでなんも見えないじゃーんと思って一度部屋に引っ込んでしばらくしたら、外でワーワー盛り上がってる声が聞こえたので、またあわてて見に戻った。(ご近所さんが大勢道に出てきて騒いでいたのだ)
おお、こりゃ見える!


この時だけちびっと見えた。
日食後30分もしたら、スカッと晴れていいお天気になってしまったのがちょっとなあ。
でも、曇ってたからこそ、わしのぽんこつカメラでも写せたんですかねえ。



フォトショップで色を変えてみたら、少し暗黒風。



なんかいいもの見た。

拍手[1回]

とりあえずボンヴォヤージュ(ディズニーランド土産のでかい店)で売ってるノート。
んー、ディズニーもこういうセンスのもの作るようになったのかあ、と思って。
実はTDLまでけっこう近いところに住んでるくせに、2度しか行ったことがありません~。しかも2回ともおごりです。(あっ、4~5回あるのかも。どっちにしろ、自腹切って行った事ないよ。うむ。)
ボンヴォヤージュは、舞浜の駅を降りるとすぐにあるので、舞浜に行った時などついでにディズニーグッズ見物しております。
お高いけどお土産に最適なディズニーランド銘菓(缶に入った菓子とか)なんかもここで買える。
でも、やはり園の中の店のほうがさらに濃厚なオリジナルグッズが売ってるんですけどね。ダッフィーとかさ。



200円です。ディズニーにしてはリーズナボー。
しかし、右の写真は夕日が当ってるけど、どうやって撮ったんだろう?
休園日って無いんだけど…もしや震災後の閉園中に写したんだろうか?



さ、いろいろ頑張るべえ。ハダカ絵とか、その他いろいろ。
でも、今日は眠いからまた明日に。

拍手[0回]

最近の出来事ホーヤレホー。

インドのカレー屋(でも店員の兄さんはネパール人)でカレーランチという名の昼飯。
しかし、日替わりカレーを美味しくいただいているというのに、同僚がなぜかビッグダディの下血の話をはじめやがった。許さん。
さらに、となりのテーブルに座ったおばさん客が「チャーハン!」と注文していた。ここカレー屋なのに…。と思ってたら、カレーチャーハンみたいなのが普通に運ばれてきていた。えええ、メニューにないじゃん!! それって常連限定の裏メニューか!? わしにも食わせろ!!


友人(昔の義兄がNASA職員。本人はふつーのおばちゃん)に連絡がついて、久々に会うことになった。うむ。

拍手[0回]

なんか人一倍行動がのろい昨今。
つる姫に出てきた亀姫みたいだ…


実はあれからずーっと、誠氏のカッコよさにシビレまくってて、文字通り何にも手につかないくらいだったですよすみません。まじで、まじでかっちょよかった…!
(この辺はまた次回に書きますとして。)

久々に絵筆(というかパイロットのDr. Grip)を取って、サコンさんを描いてた…ら、なんかどう見ても現在渡米して活躍中のダル某さんみたいな顔になっちまったのでちょっと変更。
でも、ちょっとつりあがってる切れ長の目だから、だるさんに似ても不思議はないのかと、妙に納得。髪の毛の色を塗り替えるといいかも知れない。

写真をCD-Rに焼く作業は難航。
えええー、太陽誘電様のCD-Rなのに、なぜかスピンドルケース20枚のうち10枚くらいダメだった。ずっと使ってきてこんなん初めてだよ。
うちのPCがやばいのかしらん。


と、何がしか水面下で動いてます。


追加:
たいへん、書き直したら今度アンドレみたいな顔になっちゃたよ…
ていうか、サコンさんの髪型って、アンドレの影響が多少入ってると思うの。
正統派サコンさんへの道のりは近くて遠い。寄り道多し。

拍手[4回]

Copyright c おたくの魂100までも All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]